· 

恋愛で上下関係ができてしまう原因とは

 

 

【記事執筆者:心理カウンセラー畠山ユキ子】

一般社団法人全国心理技能振興会  

認定心理カウンセラー:2011年から4700件以上(2022年現在)のカウンセリングを実施

愛着障害、毒親、機能不全家族から生じる生きづらさ

依存問題(恋愛依存、回避依存、共依存)や心の傷やトラウマ、親子問題や恋愛関係などの人間関係のご相談を現在も受けています。過去にはマスメディア出演等の活動経験も有り。>>相談できるカウンセラーの詳しいプロフィールはこちら 

 


■相手を喜ばせる=嫌われない?!


 

 

共依存関係に悩む方に多い疑問の一つ

 

 

「恋人(夫)と対等な関係になるにはどうしたら良いのか?」

     

 

その中でもよく聞くのは

 

 

” 相手に嫌われたくないあまり…

     

相手の顔色や機嫌を伺い過ぎて

ちょっとしたことで嫌われたかも…と不安に感じてしまう 

 

相手に合わせ過ぎていると思うし

 

自分が下で、相手が上のような感じになっていると思います。

 

対等じゃない感じで付き合い続けても、

いつか振られてしまう気がするし

 

返って嫌われるようなことをしてしまっているんじゃないか・・・ ”

 

 

というお話なんですが

 

 

ここでよく色んなクライエントさんから

 

・自分の気持ちを隠す、好きだと悟られない

 

・あまり相手に集中しないように、別の楽しみを見つける

 

などを、ネットで見つけて試したけどダメだったぁ…というお話を聞くことがあります。

 

 

要するに

 

自分が引けば相手が追いかけてきて、

パワーバランスを調整できるのではないか?

 

ということなんですが、正直あまり適切ではないと言えるかもしれません(^ ^;)

 

 

それはなぜか?

     

"嫌われないために"  って意識が働いてしまう中での駆け引きは

 

うまくは使えないことの方が多いので、

まず先に見つめ直さないとならないことがあるからなんですね。

 

 

ではなぜ、

対等な恋愛関係ではなくなっているのか?

     

今回の話の場合・・・

     

嫌われたくない思いが強いから?と聞かれたらそうなんですが、

もう少し深く考えていくと

     

 

相手が求めることに

応えられること、相手を喜ばせること

 

  =  好意的に思われる、愛される

 

     

相手を喜ばせたら、

愛されているように…

好かれてるように感じれるから

 

相手が求めることに

応えたくなってしまう

         

こんな心理もあるんじゃないかなと思います。

 

 

だからつねに、

相手の顔色や感情が気になってくるし

     

自分は相手が求めていることに応えられているか分からないから、

不安になってくるわけです。

 

相手に好かれていると感じられていれば、

嫌われるかもしれない不安を感じなくて済みそうですしね。。(´∀`)

     

 

ですから

 

「相手を喜ばせれば、

好かれる、関心を惹きつける、愛される」

 

この思いが思い込みのようになっていることによって

 

相手に合わせ過ぎていたり、

相手が喜びそうな答えを探したくなってしまうわけです。

 

そうして「相手軸」に思考が働いていると、

 

やはり自分の言いたいことを抑えてしまう場面が増えていくでしょうし

 

自然な振る舞いができなくなっていくと思うんですね。

 

 

知らず知らずに自分が相手を見上げていれば、相手からは見下ろされているように感じるでしょうし

 

もともと上から見下ろしてくる人の態度を増長させてる場合もあるかもしれないということです。

 

 

でもここで誤解しないでほしいのは、

そう捉えてしまうことが悪いわけではなく

 

一つの思い込みによって、自分自身の心が不自由になってしまってることが問題点なので

 

例えば

 

「相手を喜ばせなくても愛される」

 

など、色々な捉え方も持てるようになると

     

恋愛での関わり方は変わっていくでしょうし、

自分が下になっている感じも減っていくかもしれませんよね(^ ^)

 

 

それからもう一つ・・・

 

この思いを持つ方の中には

 

「自分が何か行動したら愛される」

 

条件がなければ愛されない

 

そう思い込んでいる人も多いのですが、

条件というのは

 

自分が我慢したらとか、

自分を犠牲にしたらという

     

更なる条件ですね。

 

 

恋愛関係に限らず、

いろんな人間関係においても

 

自分がいつも下の立ち位置になっていて

それが違和感に感じる人

対等な恋愛関係を築きたい人は

 

自分の普段の立ち振る舞いや、心の動きなどを改めて観察してみると色々と見えてくるものがあるかもしれません。

 

 

対等な恋愛関係になれない理由って、細かく見ると、おひとりお一人あると思うので

 

独りで抱え込む前に

いつでもご相談くださいね〜(^ ^)

 

 

 

●もっと詳しい内容は「無料メルマガで発信します♪」(いつでも解除可能)

 

無料メルマガ【読むカウンセリング】のご登録はこちら

 

 

 

___________________

★編集後記

___________________

 

世の中には、人を喜ばせることよりも、

人にやってもらうとか、喜ばしてもらう方が得意というか好きな人っていますよね〜

 

でもそういう人も、人に好かれてたり、人気があったりってこともあるんですよね。

 

人間の魅力って、自分では無いと思ってるところにもたくさんあったりします。

 

(それ、個人的に見つけるの得意です。笑)

 

今回の内容に当てはまる人は意外かもしれませんが、人って何もせず、ただそこに存在するだけでも愛されるんですよ〜(^ ^)

 

それが理解でき、受け容れられるようになると、ほんとに生きることが楽しくなります…♪

 

愛に傷ついてきた人たちが、

どんな自分でも愛されることを実感として手に入れて欲しい…私は常々思います。。

 

 

 

<関連記事>

  

自分ばかり我慢する恋愛から抜け出せない原因とは?

 

無償の愛と自己犠牲の愛の違いとは?

 

共依存恋愛に陥ると、幸せが遠ざかる理由とは?

 

 


■依存別チェック無料診断