「恋愛依存症の診断テスト」男女共通の心理

 

【記事執筆者:心理カウンセラー畠山ユキ子】

一般社団法人全国心理技能振興会

認定心理カウンセラー:2011年から4700件以上(2022年現在)のカウンセリングを実施

愛着障害、毒親、機能不全家族から生じる生きづらさ

依存問題(恋愛依存、回避依存、共依存)や心の傷やトラウマ、親子問題や恋愛関係などの人間関係のご相談を現在も受けています。過去にはマスメディア出演等の活動経験も有り。>>相談できる心理カウンセラーの自己紹介はこちら          

 

◾️無料メルマガ♪

【読むカウンセリング】の登録はこちら 

 


■恋愛依存症の特徴20個の診断


 

●この恋愛依存症チェック診断は、自分の依存傾向について、自身のことを知る手掛かりにしてもらうものです。

 

このテスト結果だけでは、専門家の支援が必要な愛着状態なのかは判断することはできません。

 

恋愛依存症や愛着障害などご自身のことで困っていることがあれば、信頼のおける専門にご相談ください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※当サイトは著作権法で保護されていますが、ご家族ご友人に限り、お役に立てれば文章の共有は構いません。

 

但し、当サイトの内容、文章の転載使用を固く禁じます。(まとめ系サイト等)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(2021年11月改正)

 

① 恋愛が進むと不安定になり、苦しい時間の方が多くなっていく。

 

②「あの人無しでは生きていけない」と思ったことがある。

 

③ 相手の予定に合わせてスケジュールを決めるのは当たり前で、突然相手に誘われたら、友達と約束をしていたとしても、当然のようにキャンセルして相手に合わせる。

 

④ 相手から、いつか捨てられるのではないかと、「見捨てられ不安」を感じながら一緒にいる。

 

⑤ 職場の付き合いなど、自分以外の人を優先している事を知ると嫉妬で狂いそうになる。

 

⑥ 寂しさのあまり、好きでもない人とデートをしたり、体の関係を持ったことがある。

 

⑦一目惚れや恋に落ちるのはあっという間だが、冷めていくのも早い。

 

⑧ 「絶対的な愛情」を相手に求めてしまう。

 

⑨付き合っている間、別れたり、戻ったりを繰り返している。

  

⑩ 四六時中相手の事を考えてしまうため、仕事に集中できなくなったり、不安なことがあると生活に支障が出ることもある。

 

⑪ 相手と喧嘩したり、不安なことが起こると、仕事を休んだことがある。

 

⑫恋愛が始まったり、誰かを好きになると、それが生活の全てになり、他のことや同性の友達付き合いなど、どうでもよくなってしまう。

 

⑬連絡は朝から晩まで毎日でも取りたいし、毎日でも会いたい。

 

⑭「付き合ったらこうするべき」というマイルールを相手に強要することがある。

 

⑮彼の予定を想定して、自分のスケジュールを空けたり、調整する。

 

⑯恋愛は不安や苦しいもの、好きだから苦しくなる、情があるから別れられないと思ったことがある。

 

⑰相手の行動を知っておきたいし、本当は逐一報告して欲しい。

 

⑱相手からの連絡へ返信がなかったり、既読や未読のままだと、不安で仕方ない。

 

⑲自分が追いかける恋愛はいいが、追いかけてくる相手には興味や魅力を全く感じない。

 

⑳自分の事を優先してくれなかったり、大事にしてくれてないと感じると不満や不安を感じる。

 

 

以上、になります。

 

_____________

 

★いかがでしたか?3つ以上当てはまる方は、「恋愛依存」傾向の可能性があります。

 

恋愛依存症であることが問題というよりも、その傾向が強過ぎることで、生きづらさや恋愛、対人関係の問題が起こりやすい状態という意味になります。

     

心理的な問題に限らず、

心の悩みは一人で解決できることの方が実は少ないんですよね。

 

早期ケアが大切ですので、お一人で抱えられている人はいつでもご相談ください^^

 

 

●改善に向けてカウンセリングを取り組む場合は・・・

 

3~5当てはまる方は、月1回〜2回のカウンセリングが目安になります。

 

10以上当てはまる方は、月2回〜3回のカウンセリングが目安になります。

 

 

→心理カウンセリングのご案内はこちら 

 

愛着障害の診断テストはこちら