回避依存症の男性に試し行動や別れの爆弾は逆効果?本当の別れになる前に知っておいた方がいい事

 

 

【記事執筆者:心理カウンセラー畠山ユキ子】

一般社団法人全国心理技能振興会

認定心理カウンセラー:2011年から4700件以上(2022年現在)のカウンセリングを実施

愛着障害、毒親、機能不全家族から生じる生きづらさ、依存問題(恋愛依存、回避依存、共依存)や心の傷やトラウマ、親子問題や恋愛関係などの人間関係のご相談を現在も受けています。過去にはマスメディア出演等の活動経験も有り。>>相談できるカウンセラーのプロフィールはこちら   

  


■試し行為は、引き出したくないものを刺激している


     

最近の回避依存の彼との付き合い方に関するお悩みの中でも、「別れる、別れないの衝突を繰り返してしまう」というご相談が多いのですが

     

衝突のきっかけは、、


不安な気持ちから、つい感情を相手にぶつけてしまい、そこから別れる別れないという話に発展してしまうそうなんです。。。

 

     

やってはいけない事と分かってはいるけど、

不安な気持ちが勝ってしまい……

     

相手を試すような言葉や態度を取ってしまい

     

それが相手の態度が冷たくなったり

音信不通になってしまったり…


あるクライエントさんの話では、

本当の別れになってしまった方もいらっしゃいました・・・( ゚д゚)

     


回避依存の彼の気持ちを試せるどころか、

離れてしまうということは

     

効果的な方法ではないという事になりますが、これも、後から冷静になると分かる話だったりはするんですよね。。



回避依存症の態度や言動によって


<不安に囚われてしまう>


<感情的になりやすい> 


そのような心理状態になりなすい人に一度確かめて欲しいことがあります。


それは、回避依存症じゃない相手との恋愛ではどんな心の反応があるのか、ということです。


回避依存症とペアになりやすいのが、恋愛依存症の人と言われていますが、恋愛依存側には、人より不安を感じやすい特徴があります。

     

もともと不安を感じやすければ、回避依存症の何を考えているか分かりにくい態度によって、より不安になってしまうと思うんですね。

         

それが悪循環になってしまうから、その不安をなんとか鎮めようと、とにかく回避依存症の気持ちを引き出して試したくなっちゃうのだと思います。

            

でもそれがさらに悪循環にまわり……


どんどん回避依存症の気持ちを離してしまうことになりやすいと思うんです。。

         

それにあまりにも何回もやり過ぎると、

回避依存の男性にはバレて通用しなくなってくと思うんですよね。

     

どんどん相手にされなくなっていきます…汗

 

     

この行動心理は「愛情の確認行動」とも言いますが、回避依存の男性に通用しない理由は

 

     

支配やコントロールに敏感な人たちですから

「愛されてる」というより「支配されそう」って、怖くなってしまいます。

 

     

そして意外かもしれませんが、恋愛依存側の不安な状態は、回避依存の見捨てられ不安を刺激してしまうこともあるので

 

     

”見捨てられる前に見捨てよう”  と、回避するタイプの男性もいらっしゃいます。

 

     

回避依存男性の場合、恋愛依存の人のように追いすがったり、パニックになることはないので

 

     

恋愛依存の人からすると分かりずらいかもしれませんが、その代わりに、恋愛依存の人と距離を置いて、自分を守る体制に入ったり

 

     

自分を受け入れてくれそうな人を求めたり、傷つかなくて済むように、心のシャッターを閉じてしまうんですね。

 

    

要するに、恋愛依存症の女性が一番されたくない「関係を見捨てる」という行動に向かい

     

 

本当の別れに繋がってしまうという事です。

     

 

恋愛依存側の「試し行動」からは「彼の愛情」よりも、彼の中の  ”回避依存的な部分”  を引き出していると言っても過言ではないですが

 

     

ご相談事例の中には、恋愛依存側の接し方によって、本来共依存タイプの男性のはずが、自分勝手な回避依存症に豹変させているというケースもあります。

 

     

回避依存男性と上手く付き合っていくには

     

 

恋愛依存側の不安を安定させていく事、付き合い方の工夫をしていく事が大事になっていくと思います。

 

     

詳しい感情のコントロール方法が知りたい方は、良かったら下記の記事を参考になさってください^^

 

 

 

 

 

関連記事

 

恋愛での感情の波がある方に知って欲しいコントロールするための方法

 

回避依存症の彼の愛情表現が分かりづらいと感じる女性の方へ

 

 

 


■依存別チェック無料診断