回避依存症の男性が見せる愛情表現が分かりずらいと感じる女性の方へ

 

【記事執筆者:心理カウンセラー畠山ユキ子】

一般社団法人全国心理技能振興会

認定心理カウンセラー:2011年から4700件以上(2022年現在)のカウンセリングを実施

愛着障害、毒親、機能不全家族から生じる生きづらさ

依存問題(恋愛依存、回避依存、共依存)や心の傷やトラウマ、親子問題や恋愛関係などの人間関係のご相談を現在も受けています。過去にはマスメディア出演等の活動経験も有り。>>相談できるカウンセラーのプロフィールはこちら   

  


■回避依存症の男性の思考には、愛情表現だから「する」「言う」という自覚はない?!


 

回避依存症をテーマにしたご相談では

 

 

「回避依存傾向にある彼の愛情表現が分からなくて、不安になることがある」

 

 

という言葉を聞くことが結構あります。

 

 

その理由を尋ねると

 

 

● こちらから「好き?」と聞いても「分からない」と答えたり

 

「うん」という時もあるけど、彼の方から、言葉で愛情表現することが少ない(最初だけ)

 

 

● 意味はなさそうだけど…

自分の休みの予定を言いたがらない

 

 

● デートの日程をなかなか決めてくれないし、こちらから聞いてもはぐらかすし、

決めたとしてもドタキャンする事がある

 

 

● LINEのやり取りがとても淡白で、

こちらで終わることが多い

 

 

● 自分が話したい時に自分の話はしてくるけど、こちらの話に興味ない時は、メンドくさそうであまり真剣には聞いてくれない

 

 

● 彼の仕事が忙しくなると、平気で何ヶ月も会わない期間がある

 

 

● 私の予定に関係なく

相手の都合で突然会いに来たりする

 

 

● 私について聞いてこないから、興味ないのかな?魅力ないのかな?って思うことがある

 

 

などなど・・・

 

 

今回は、クライエントの方からよく聞くケースをあげてみましたが

 

 

こうして文字だけで見ると「私のこと好きなの?」…そう聞きたくなるお気持ちも分からなくもないです(^ ^;

 

 

ですが・・・

 

 

このような回避依存症男性の言動や行動には

 

 

 = 愛情

 

 

この自覚がないのでは?そう思うことの方が多いです。

 

 

何故かと言うと、

回避依存症の心理から言えることですが

     

 

自分がそうしたいからする

 

 

というスタンスで生きているからです。

 

    

この感じ・・・

 

 

恐らく恋愛依存や共依存傾向の人からすると、理解しづらいスタンスだと思いますが

 

 

回避依存同士のカップルなら、お互いに似ている感覚や考えを持っているため

 

 

回避傾向をお持ちのクライエントの方は

「される側だと嫌だけど、自分も恋愛以外ではそんな感じのところがあるから理解はできる」

 

 

そう仰る方が多いです(^ ^)

 

     

同じ動物でも、猫と犬の性質が違うように、

回避依存症にしか分からない価値観や考えがあるのでしょうね。。。

 

 

 

※関連記事

何で私じゃダメなの?」そう思う恋愛を繰り返す原因とは

 

 


■回避依存症男性の愛情表現あるあるとは


     

これまでの回避依存症男性に関するご相談で聞いてきた、回避依存症男性の愛情表現あるあるは・・

 

 

◉自分から、自分の話をよくする(近況報告、持論を展開、愚痴悪口、趣味のこと…)

 

主に自分の話ですが。。^^;

自己開示が苦手な回避依存男性にとって、

自分のことを教えるのは

愛情表現の一つです

 

 

◉付き合っていること自体が愛

 

親密な関係性になるのが怖い回避依存男性にとって、付き合ってることを認めることは

回避依存の愛情表現の一つです

 

一般的に当たり前のことでも、回避依存からすると当たり前じゃないんですよね。

 

ですので、

「俺と一緒に居ること以外で何がほしいの?」

このセリフ、よく伺います^^;

 

 

◉突然、訳の分からないLINEスタンプやメッセージを送ってくる

 

遠回しだったり、

待受などのアイコンを彼女にするなど、

間接的な表現をするのも

回避依存の愛情表現の一つです

 

 

◉自分の友達や身近な人に、あなたを紹介する。または話をしていることを伝えてくる

 

回避依存男性にとって

自分のテリトリーの中に他人を迎え入れるのは、簡単では無いんですよね。

 

あなたを受け入れてますよ。は、

回避依存の愛情表現の一つです

 

     

ここで女性のみなさんに、

気をつけていただきたいこと!!!

 

 

回避依存男性の中には、

支配や束縛

暴力・暴言を吐く男性もいますが

 

 

それは健全な愛情ではなく

 

 

"歪んだ愛情"

 

 

ですから。。。。

 

 

あなたの心と体を傷つける歪んだ愛情は、あなた自身の安全のためにも、

受け取り拒否をしてくだい。

 

 

私が代わりに守ってあげたくてもそれはできないので、自分のことは、

自分から守ってあげてくださいね^^

     

 

 

※関連記事

→    回避依存症男性と恋愛依存女性の「別れたいけど、別れられない」理由

 

 


■回避依存症の男性の愛情表現を見つけるポイント!!!


 

回避依存男性の愛情表現あるあるをご紹介しましたが、一番大事なことは、自分のパートナーの、相手なりの愛情表現を見つけることです。

 

         

中には「私の彼に愛情があるとは思えない」

そう思う人もいるかもしれませんが

 

 

片思いの場合は別として…

 

     

自分の思う通りの愛情表現では無いから、

彼の愛情が見えなくなってしまっているかもしれませんし

     

 

回避依存症男性側が幼少期に共感された経験がなく、相手の立場に立つ」ことを学ぶ機会がなくて、自分から愛情の示し方が分からないだけなのかもしれませんし

 

     

回避依存症男性が、恋愛依存女性の重い依存に気づいて、心を閉ざしているから

表現できない可能性も考えられます。

 

     

回避依存症男性は、

人に愛情を表現すること自体が苦手ですから

 

 

女性側は愛情が分かりずらかったり、愛情表現がないことに不安を感じるかもしれないですが、表に出さないだけで、愛情を持ってないわけでは無いと思うんですよね。

 

     

表現することだけが

愛情表現ではありませんから(^ ^;

 

     

できる限り、自分のできるところから、回避依存症男性の愛情を見つけてみてください。

 

     

そのためには、

自分が刑事にでもなったつもりで(笑)

     

 

相手を観察、分析する

 

 

これが必須になります。

     

 

冷静に見ていれば

徐々に分かってきますから

 

 

ぜひ取り入れて、彼なりの不器用な愛情表現を受け取ってあげてくださいね。

     

 

それでも「回避依存の彼と付き合うのが難しい…」

そう思うのは、自分の恋愛依存度が強いのかもしれません・・・

 

 

恋愛依存症を克服すると、回避依存症男性に対する見え方が変わり、無理なく対処できるようになっていきますから

     

 

自分の中に恋愛依存症の特徴がある方は、自分と向き合ってみてもいいかもしませんね。

 

     

ひとりで悩んだら

いつでもご相談ください(^ ^)

 

 

 

<関連記事>

 

男女共通心理「恋愛依存症の特徴」無料診断テストはこちら

 

「いつか別れるんだろうな・・」と思いながら付き合う人に知って欲しいこと

 

恋愛での感情の波がある人が感情をコントロールするための方法

 

恋愛依存の克服に効果的なインナーチャイルドの癒しとは

 

 

 


■依存別チェック無料診断