2021年ありがとうございました


◆来年も、共に歩いて行きましょう〜!


 

 

今日で今年最後のカウンセリングが終了しましたが、今年一年も、たくさんの方からお話を聴かせて頂けた事を心から感謝しています。

 

 

カウンセリングというものは、とても奥の深いものではありますし、心の支援というのはとても難しい仕事ではありますが

 

 

カウンセラー業を通して学ぶことは、

自分の人間的成長に大きな影響を与えてくれるものでもあると、痛感することが非常に多いです。

 

 

この一年も色々な課題をクリアしてきましたし、まだクリア出来てない課題は来年引き続き取り組んでいくことにはなりますが

 

 

自分の課題を一つ一つクリアしていくことへの力強さ、クリアした先の楽しさ嬉しさを信じきれるのは

 

 

やはり恋愛依存症の克服という経験が、ベースにあるからなのかなと思います。



課題?と聞くと、

意外に思う方もいるかもしれませんが

 

 

恋愛依存症や、依存問題の根本にあるアダルトチルドレンの問題は、

皆さんより先に克服したとしても

 

 

人間として、カウンセラーとしては、まだまだ未熟ですから

 

 

人間的成長を目指すという意味では

 

 

現在、克服中である皆さんと、特別何も変わらないんですよね^^

 

 

私も人間ですから、課題から逃げたくなったり、思うように進まない時は

 

 

「あ〜しんどい!やめたい!」と弱音を吐く時もありますよ(笑)

 

 

でも以前との違いは、自分軸に戻る早さ・・・

 

 

自分事ですから、自分が動かないと、その先に進まないですもんね。

 

 

それに心の問題を解決するための支援を行う側が、自分自身の課題から逃げてるようでは、クライエントさんへの示しがつかないですから。。。

 

 

自己管理してなさそうな体型のインストラクターに、ダイエット指導者と言われても、「・・・・?」と疑問に思っちゃうのと同じかもしれません^^;

 

 

依存の克服という経験は、恋愛や人間関係だけではなく、これから先の厳しい時代を力強く生き抜くための応用にもなるので

長い目で見たら何一つ無駄ではないんです。

 

 

その経験をカウンセリングを通して、共に積み重ねていけたらなと思っています。

 

 

ただ、依存という仕組みからも、すぐに無くせるものではないですし

 

 

依存感情が抜けるまでのプロセスとして

 

 

色んな葛藤が起こったり、苦い思いをしたり、これまで感じたことのない強い感情に出会い戸惑うこともあるとは思いますが

 

 

あなたが諦めない限り、

私も隣で一緒に歩き続けたいと思うので

 

 

課題をクリアしていく楽しさ、上手くいかない苦しさも含めて、

また来年も分かち合って行きましょう!!

 

     

それでは、良いお年をお迎えください^^

 

 

またで〜す!!☆



 

__________________________________________

 

<年末年始のお知らせ>

 

12月29日〜1月5日まで、お正月休みとさせて頂きます。

 

申し訳ありませんが、ご予約などのメールの返信は、4日以降となりますことをご了承くださいませ。

 

よろしくお願い致します。

    

__________________________________

<愛着障害アダルトチルドレン(恋愛依存・共依存)の克服カウンセリング>

◆カウンセリング可能時間◆
月曜日〜日曜日(不定休)
11:00〜19:00(※夜は19時まで予約可能。土日・祝日も同様です。)

●心理カウンセラー畠山ユキ子公式サイト

●依存克服関連ブログ