· 

やり直したい恋愛がある人に一度考えて欲しい事


■復縁を望む理由はどんな思いからですか?


 

恋愛をテーマにしたカウンセリングでは

 

 

「別れた彼と寄りを戻したい」と、復縁を望む方のお話しを聞く事があります。

 

 

復縁を望む方というのは

 

 

長いお付き合いの末に別れの決断を自からされた方

 

 

感情的に別れを自分から言ってしまい、後悔する思いから復縁を望む方

 

 

相手を傷つけてしまい、振られてしまったけど、もう一度やり直したいと復縁を希望される方

 

 

復縁を望む人の背景には、色々な思いがあります。

 

 

実際に寄りを戻せるかどうか?という事は、私からはお答えすることは出来ないのですが・・・・

 

 

可能性を少しでも上げる努力はできると、個人的には思っています。

 

 

ただ、別れに至ってしまったという事は、事情や理由があってだと思うので

 

 

別れの原因は、きちんと分析して、自分の中で整理しておく必要はあると思います。

 

 

じゃないと、仮に復縁できた時に、同じ事を繰り返す事は避けたいですもんね(^ ^;)

 

 

そしてもう一つ

 

 

なぜ、復縁を望むのか?

 

 

ここを一度深く、考えていただきたのですが

 

 

お話を聞いていくと、正直あまり深く考えずに復縁を望む方って、結構いらっしゃいます。

 

 

例えばカウンセリングの中では「彼じゃないとダメ」という所までは分かっても

 

 

じゃあその理由は何なのか?具体的に把握できてない方が非常に多いんですね。

 

 

「何故か?」が、気持ちの整理へと繋がる糸口になるので、とても重要な思いだったりするのですが

 

 

例えば過去の私で説明すると

 

 

彼以上に好きな人は現れないから

 

 

彼のような理解者には、

もう二度と出会えないと思うから

 

 

彼に認められることが嬉しいから

 

 

こうした思いをひっくるめて、好きだから復縁したいと思っていましたが

 

 

実は復縁したい思いと、好きという恋愛感情は別物なんですよね(^ ^;)

 

 

ここで気をつけて頂きたい事は、どんな理由にせよ

 

 

復縁したい思いに「執着」がくっついている場合、上手くいくものも、上手くいかない流れになりやすいんですね。

 

 

何故なら、執着心というのは、手に入らないと思うからこそ、生まれる感情だからです。

 

  

なのでここはひとまず深呼吸してから。。。

 

 

彼と一緒にいる事で、手に入れたい思いは何なのか?

 

なぜ、彼とやり直したいのか?

 

なぜ、彼から連絡が来ないと困るのか?

 

 

この事も含めて、改めて、じっくりと考えて頂くといいと思います。

  

 

時間がかかったとしても、本当に縁があれば、きっとまた繋がるはずですから(^ ^)

 

 

悩んだら一人で抱え込まずに、いつでもご相談くださいね。

 

 

 

 

 

<関連記事>

 

彼氏への執着をやめたい女性がまず最初に知るべき事とは

 

「執着を手放せないのは何故?」執着から自由になるカギとは

 

「自分から振ったのに後悔…」依存か好きか分からなくなるのは何故?

 

依存の克服に効果的なインナーチャイルドの癒し

 

 


●もっと詳しい内容は「無料メルマガで発信してます♪」

 

無料メルマガ【読むカウンセリング】のご登録はこちら

 

 

【記事執筆者:心理カウンセラー畠山ユキ子】

2011年から心理カウンセラーとして、4700件以上(2022年現在)のカウンセリングを実施

主に愛着障害、毒親、機能不全家族から生じる生きづらさ、心の傷や問題

親子問題や恋愛関係などの人間関係のご相談を現在も受けています。

過去にはマスメディア出演等の活動経験も有り。

>>相談できるカウンセラーの詳しいプロフィールはこちら

 

 


■依存別チェック無料診断