インナーチャイルドを癒す効果【カウンセリングの体験談】

 

 

 


■どんな自分も「好き」と思えますか?


 

前回の記事では、初心者さんはカウンセリングに慣れることからはじめましょう~と

お伝えしましたが

 

数回カウンセリングを受けて頂き、初めてインナーチャイルドセラピーに入られた方から

気持ちの変化のご報告をいただきました。

 

・自分を受け入れる意味が分からない

・自分の感情を受け入れられない

 

次の段階に進めない…

行き詰まりを感じている方の励みになればと

ブログ掲載のご協力をお願いしたところ

 

快くご了承いただきましたので、シェアさせていただこうと思います。

     

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

    

>今日もありがとうございました ^ ^

ユキ子さんのおかげで、本当の意味で自分を愛すとはどういうことか、少しずつ理解できるようになってきました。

自分をいとおしいと思えたのは、人生で初めてです! 43にして初めてそう思えました (^_^;) 

嬉しくて桃の花を買って帰り、ネイルもしました (*^^*) 

ネイルをしたのは何年ぶりでしょうか σ(^_^;)?

聞く音楽も、あややになり、自分に恋してる感じです (о´∀`о)

祖父が家でスカートを履くことを禁止していたので、お人形も欲しがらず、鯉のぼりを欲しがった子供時代だったので、子供の自分が女の子らしいことをしたいのかもしれません (^_^;) 

カウンセリングで伺ったように、大人の自分がお付き合いしようと思います (*^^*)

SNSで自分が楽しいと思うことを誰かに伝えたい。と思っていたのですが、その相手が大人の私でいいと思うようになりました。

2週間の間に、また変化があると思うので、どうしても苦しいときは、ご連絡させてくださいね m(._.)m

気持ちの変化とお礼をお伝えしたくてご連絡しました。

よろしくお願い致します。

 

★追加文★

ユキ子さんにもっと早くお会いしたかったです♪  

この文章を書こうと思っていたので、入れていただけたらと思います ^ ^

ありがとうございます(^^)

今後の展開も楽しみです♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

自分に恋してる感じって

ステキですよね〜〜♪

 

 

読んでる私までも、

ホッコリした気持ちなります^^

 

 

こちらのクライアントさんは

【自分らしく生きたい】

この思いから、カウンセリングをスタートされました。

 

 

(この思いは共依存症・アダルトチルドレンの方に多い傾向です。)

 

 

 

自分らしく生きてない

そもそも自分らしさって何だろ?

 

 

カウンセリングをしていると、

こうしたモヤモヤとした思いを抱えながら生きてる方は多いようにも感じます。

 

 

心の声に勇気を持って耳を傾けるか、

フタをしたまま過ごすか

どちらも自由に自分で選択できるはずですが

 

 

幼少期の頃から

我慢ばかりで

抑圧が強過ぎる人ほど

心のフタを開くことを避けたくなってしまうかもしれませんね。

 

 

ですが自分らしく生きたい

依存を克服したい

 

 

もしこちらを選択するのであれば

勇気を出して心の声に耳を傾けよう!

見たくない自分の感情を感じてみよう!

この部分は、自分で乗り越えていかなければいけません。

 

 

このクライアントさんは、

ご自身でこの思いを乗り越えたから

新たな気づきや、暖かい思いを手に入れることができたのだと思います。

 

 

すごい前進なんですよね(*^^*)

 

 

自分らしく生きてない感覚があるかたは

幼少期の頃の環境を思い出してみてください

 

 

自分らしく振舞えていたでしょうか?

 

 

ここで伝える自分らしくというのは

子供らしい自分ですね。

 

 

小さな子供は、

子供らしく存在していいはずなのに

 

 

何らかの事情により

親の顔色を伺ったり

 

きょうだいの面倒を見ていたり

 

精神的に弱い親の世話をしていたり

 

親に好かれる良い子の自分でいたり

 

親の愚痴を聞いていたり

 

まるで大人のような立場や

自分よりも周りの気持ちを優先していなかったでしょうか。

     

本来は、お父さん、お母さんから

ありのままの自分を受け入れてもらう必要があったのですが

 

 

その実感が足りないまま成長すると

大人になるにつれ

 

〈自分を受け入れる意味がわからない〉

〈自分を愛する意味がわからない〉

 

徐々にこの感覚が芽生えてきます。

 

 

この感覚のままだと

どうしても安心して〈自分〉を確立することが

難しくなってしまいます。

 

 

だから誰かや何かに、

自分の代わりに自分の存在を認めてほしい

全てを分かってほしいと

依存していくわけです。

 

 

ズバリ!!

自分を受け入れるとは

インナーチャイルドの声を聞くことです

 

 

例えば・・

インナーチャイルドが

「女の子らしい格好をしたい」

そう感じていたとして

 

大人の自分は

「もう大人なんだから辞めておこう」

こう思っていたとしたら

葛藤が生まれますよね。

 

 

この状態こそが、自分を受け入れられてない状態だと思うんですよね。

 

 

そしてこの葛藤が

悩む原因なのです。

 

 

とは言っても

どちらも自分ですよね。

 

 

なので自分を受け入れるとは

大人の自分が日々の生活の中で

インナーチャイルドがやりたいと思うことや考えを少しでも取り入れてあげることです。

 

 

それが自分を受け入れていくことに

なっていくと思います

 

 

ただ、感じることが苦手な人は

思考で解決しようとします

 

 

インナーチャイルドは思考ではなく

心に存在していて

心で感じていかないと癒しが進みません

 

 

なのでインナーチャイルドセラピーを取り入れながら

インナーチャイルドの声に耳を傾け

自分を愛し、自分を受け入れていき

そうやって恋愛依存や依存の克服のサポートしていきます

 

 

恋愛依存の克服がメインですが、

共依存の部分も一緒に見ていきます

 

◯生き辛さの自覚はあるけど何をどうしたらいいのかわからない方 

◯共依存かもしれないけど何をどうしたらいいかわからない方

◯今より楽に生きていきたい方

 

そんな方を私は応援しています。

 

   

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

セラピー感想ランキングは

 

3位   芯が出てきた感じ

2位   心地よく疲れました

1位    不思議な感じ〜

 

 

かれこれ7年前くらいに

私が初めて受けた感想も

何これ不思議〜でした

 

 

でも自分で実感しているので

否定しようがない

認めざるおえない感じ…でしょうか・・・