· 

「父親の愛情不足が原因?」年上好きな人の心理とは

 

年の離れた男性の包容力に弱かったり、年の離れた男性に、まるで子供のように甘えてしまうという方のお話を聞いていくと

 

幼少期の頃のお父さんとの関わりがほとんど無かった方や、十分に甘えを満たす経験が足りなかったという背景が見えてくる事が多いです。

      

今回は、年の離れた男性を好きになる女性の心理を説明しています^^

 

【記事執筆者:心理カウンセラー畠山ユキ子】

一般社団法人全国心理技能振興会  

認定心理カウンセラー

2011年から4700件以上(2022年現在)のカウンセリングを実施

愛着障害、毒親、機能不全家族から生じる生きづらさ

依存問題(恋愛依存、回避依存、共依存)や心の傷やトラウマ、

親子問題や恋愛関係などの人間関係のご相談を現在も受けています。

過去にはマスメディア出演等の活動経験も有り。

>>相談できるカウンセラーの詳しいプロフィールはこちら 

 


■年の離れた男性に惹かれる心理的な原因はエレクトラコンプレックスの影響も…


 

結婚をテーマにしたカウンセリングでは

 

 

そろそろ結婚と向き合いたいけど、 

 

一回り以上離れた男性や

 

年の離れた既婚男性以外とは付き合えないかもしれない…

 

これも恋愛依存症の原因ですか?

 

 

というご質問を受ける事があります。

 

 

年の離れた男性としか付き合えない=恋愛依存症ということはないですが

 

 

恋愛依存症の原因には、母親との愛着問題や父親との関係性が薄いことが大きく影響していますから

 

 

少なからず関連はあると思います。

 

 

特に、年の離れた男性ではないと付き合えないという方は

 

 

その男性の中にある父性(母性)=自分を包み込んでくれるような包容力を求める傾向があるのですが

 

 

包容力を必要と感じるのも、父親からの愛情不足や甘え不足を抱えているからこそ、出てくる欲求とも言えるわけです。

 

 

父親からの愛情不足を抱える原因の一つに

 

 

心理学用語でお伝えすると、エレクトラコンプレックス(エディプスコンプレックス)というものがあります。

 

 

簡単に説明すると、3歳〜5歳の女児が異性の親に対して愛情を感じ、同性の親に対してライバル心を感じる状態のことを言います。

 

 

これは誰でも経験することで、この経験を通じて他者への興味、愛情が出てくるものなので、子供の頃の発達段階で起こるのは、正常な証なんですね。

 

 

人間の本能では、親子関係では恋愛感情を抱けないので、仕方がないことなのですが

 

 

母親には勝てなかった悔しさ、自分だけを見てくれなかった父親への恨みが残ってしまうことで

 

 

自分の求める愛情が得られない=愛情不足 に繋がる場合もあります。

 

 

それからもう一つ、父親からの愛情不足、

甘え不足を抱えやすい原因になりやすいのが

 

 

子供の頃の父親との関わりですが・・・

 

 

お父さんに似た特徴を求める人もいれば、似てないタイプの男性に惹かれる方と分かれますが

 

 

どちらにしても、年の離れた男性に求めるもの、何を求めているのかに、そのヒントが隠されています。

 

 

よくお話で聞くのは・・・

 

 

年上の男性の持つ包容力に、自分の存在を守り保護してくれる感覚が満たされる



可愛がってくれてる感じに、

子供のように甘えられる

 

 

普段の自分の頑張りを応援してくれたり、

時には励まして、

自分がやっていることを認めてくれる

 

 

どんな自分でも、

何があっても受け入れてくれるから

自分のことを安心してさらけ出す事ができる

 

 

まさに父親から得られなかったものと共通する思いが出てくることが多いんですね。

 

     

得られなかった原因になりえる事とは?

 

     

例えば

 

 

お父さんが怖い存在で

関わりたくないと思っていた

     

仕事に忙しかったり、

単身赴任でほとんど家にいなかった

     

一緒に住んでいたけど、

自分の世界にこもる人で存在感がなかった

     

関わりが薄過ぎて、

一緒に過ごした記憶がほとんどない

     

 

このように、父親との愛のあるコミュニケーションや、父親がいる安心感という経験が薄い方は、

 

 

恋愛対象に「父親代わり」を求めやすい傾向があります。

 

 

子供が健全に成長するためには、母親からの愛情だけではなく、

父親からの愛情も欠かせないんですね。

 

 

ですので、本当は、もっと視野を広げて恋愛や結婚相手を見つけたいと考えている方

 

 

同世代の男性と付き合ってみたいけど、悪い方の想像をしてしまって

なかなか踏み出せない…という方は

 

 

幼少期の頃の父親との関係を見直していくといいと思います。

 

 

子供の頃の愛情不足を解消することによって、「年上じゃないとダメ」という状態から抜け出す事ができるでしょうし

 

 

年上の男性が好きなことは良いとしても、数ある選択肢の中の一つと思える程度なら

 

 

もう少し気楽にパートナー探しやお付き合いができるかもしれませんよね^^

 

 

どちらにしても、パートナー探しの視野が広がるでしょうから、そうなれば、出会う確率もグンと高くなっていきそうですよね〜♪

 

 

 

 


■依存別チェック無料診断