回避依存症彼氏の浮気や異性の匂わせに悩まされてる人へ

 

【記事執筆者:心理カウンセラー畠山ユキ子】

一般社団法人全国心理技能振興会

認定心理カウンセラー:2011年から4700件以上(2022年現在)のカウンセリングを実施

愛着障害、毒親、機能不全家族から生じる生きづらさ

依存問題(恋愛依存、回避依存、共依存)や心の傷やトラウマ、親子問題や恋愛関係などの人間関係のご相談を現在も受けています。過去にはマスメディア出演等の活動経験も有り。>>相談できるカウンセラーのプロフィールはこちら   

 


■回避依存傾向の男性が浮気を匂わせる時とは?


 

 

回避依存傾向がある男性と、

お付き合いされている方の悩みに多いのは

 

 

”彼が急に、浮気願望があることや、

他の女性の存在を匂わせる”

 

         

という、不思議な言動行動があります^^;

 

   

例えば

 

 

「婚活を始めようかな〜」

 

「早く新しい人を探さないと〜」

 

「俺が浮気をしたらどうする?」

 

 

このような言葉を頻繁に言われるそうなのですが・・・

 

 

クライエントの方としては、それは本心で言っているのか?

 

 

どんな意図で言っているのか分からないと、不安になってしまうそうなんです。

     

 

確かに相手の言葉そのままを受け取ってしまうと、混乱するでしょうし、不安にはなりますよね^^;

 

 

でも混乱する理由も、その言葉だけではなく

 

 

実際の彼の行動は、毎日のようにLINEのやり取りをしたり

 

 

こちらから連絡をしても、すぐに返ってきたり、毎日家にも帰って来るから

 

 

彼の本心がどこにあるのか?どうしてそんな事を言うのか?

 

 

 

彼の言葉と行動が一致しないというのもあるそうなんですね。

 

 

 

中にはわざと怪しく思わせる行動や、モテるアピールもあるそうで・・・・

 

 

 

きっとカンの鋭い女性なら、違和感を感じてしまうのかもしれません。。。

 

 

 

回避依存傾向のある男性だから、そのような言動をするとも言い切れないですが

 

 

     

依存という観点で説明すると、回避依存に恋愛依存の要素が入っている男性に多い言動ではあります。

 

 

 

ですのでこの場合は、愛情の確認行動 の一つではないかと思います。

 

 

 

回避依存の要素が多い人の場合、連絡が減ったり、会えないことに対して、恋愛依存の人のように大騒ぎはしないですが

 

 

 

恋愛依存の要素も入っていると、不安に感じやすい部分もあるので

 

 

 

相手の気持ちを確認したい心理が働きやすいと思いますが

 

 

 

回避依存のプライドの高さもあって、自分の弱みを素直には見せられず

 

 

 

歪んだ愛情確認の方法として

 

 

 

相手に追いかけてもらうように、仕向けることは考えられます。

 

 

 

こういった状況になった時に、よく陥りやすい事は

 

 

 

相手の言葉をそのまま鵜呑みにしてしまい

 

 

 

「自分は好かれてないのではないか・・・」

 

 

「自分には魅力が足りないからかも・・・」

 

 

「都合のいい女だけなのかもしれない・・・」

 

 

 

このような不安を抱えてしまいやすいのですが、相手の気まぐれや、歪んだ愛情確認に付き合って

 

 

 

自分ばかりが苦しくなるのは、何だか悔しいというか、もったいない気もしますよね^^;

 

 

 


■回避依存の歪んだ愛情確認への対処方法は・・


      

     

やはり相手の言葉に対して

 

 

【乗らない

 

 

これが一番です!

 

 

言葉そのままではなく、なぜその言葉を使うのか?と、彼の言葉の裏を読み取るように意識してみてください〜!

 

 

そしてその裏の言葉に返すように、

愛情表現したり、話を聞いてあげたりしてみてくださいね。

 

 

ただ注意しておくポイントは・・

やり過ぎないことです。

 

 

彼のまんざらでもない反応に

 

 

もっとこうしてあげたら

彼は認めてくれるんじゃないか?

 

 

私のことをもっと好きになってくれるんじゃないか?と…欲を出さないことです。

     

 

なぜかと言えば、結局この欲に、

「私を見て」「私を認めて」が含まれていて

 

 

この重い思いから、また自由を奪われる感覚から逃げたくなってしまいますから。

     

 

それでも彼の言葉に一喜一憂してしまう方は、

まずは相手軸になってしまう自分と向き合ってみると、恋愛の流れが変わるかもしれません。

 

 

悩んだら抱え込まずに

いつでもご相談ください(^^)

 

 

 

___________________________________

 

★編集後記 

___________________________________

 

 

回避依存症の彼とお付き合いされるクライエントの方のお話には

        

「あんまり好きじゃないかもしれない」

 

「俺たち付き合ってないから」

     

このようなことを言われた方がいらっしゃいましたが、全体のお話から

     

これも愛情確認かぁ・・

     

と、分かったこともあります(^_^;)

     

全部の回避がそうではありませんが、究極のツンデレか?と突っ込みたくなりますね。笑

 

 

 

 

【関連記事】

    

→回避依存男性の愛情表現が分かりづらい感じる女性の方へ

 

→彼のお母さん役になると、女として見てもらえなくなり、恋愛関係が終わる理由

 

 

 

 


■依存別チェック無料診断